BLOG

きっと役立つ!コラムを始めます

2023年度。新しいことに挑戦してみます。

昨年のサイト制作から段階を踏み、ようやくお披露目させていただくことへワクワク。そしてソワソワ。

ついにきっと役立つ!コラムを開始することにしました。

書く理由

音楽大学を卒業し講師の道について10年。個人レッスンをしてきた生徒を数えると気づけばおよそ90人。

駆け出しのころに出会ったあの子たちはきっと大きく成長したんだろうな…と思いを馳せながら、これまでの指導経験を言葉にして発信しようと考え始めたのは一年前です。

更に、娘が幼稚園に通い始めたこともあり、最近は縁する同世代の子を持つ方々からピアノや習い事についての相談を受けることも多くなりました。

家での練習の仕方がわからなかったり、ピアノ教室の選び方に迷われていたり…と悩みはさまざまなご様子。

そういった声にわたしなりの角度からお答えすることに喜びや生き甲斐を感じ、これまで大切に蓄えてきたピアノや音楽。そして子どもや教育についての学びをまとめたいと思うようになりました。

小さなピアノ教室のちっぽけなわたしだけど、それらがいつか誰かの背中を押す可能性がちょっとでもあるのなら…きちんと言葉にして残してみたい。そんな思いからブログを作りました。

インターネットという大海原。門下の子どもたちだけに限らず、たくさんの人がピアノの魅力や教育を考えるきっかけになれれば…と思いチャレンジします。

子どもたちの生活に音楽を

  • 音楽が好きなお子さまをもつパパやママ
  • ピアノを既に習っている子どもたちや保護者
  • これからピアノを指導したい学生さん
  • 子どもの教育に携わる方

音楽教育や子育てをしている方が「子どもの生活に音楽を取り入れてあげたい」と思い、知りたくなるようなことを、読んでくださる方とおなじ目線になって掘り下げていくつもりです。

とはいえ、世の中には人の数だけ多角的な視点があることは重々承知しています。

このサイトでご紹介するものは、みなさんの考えるきっかけや意見の参考として受け止めてもらえれば、なにより嬉しく思います。

目標

まずは週に一度の更新を!

書きたい項目は一年かけて貯めて、下書きもたくさん用意したので、毎週少しずつ修正しながら公開する予定です。

毎週 月曜日 AM10:00に更新

よろしければたまに覗いて、興味がある記事を読んでみてくださいね。

おわりに

実は「自分は日本語が好き」ということに最近になって気づきました。美しい言葉に溢れた本や、丁寧な言葉遣いをされる人に、わたしはとても魅力を感じます。

自分の文章にまだまだ自信はないけれど。実際に手を動かし、日々感じたことや考えたことを文字にしてみるのは楽しい。そして心がスッキリする。

そんな風に言葉に顕すことで、まずはわたしのレッスン自体がより彩り豊かになるのは間違いなさそうです。

だからこのコラムは“きっと(誰よりもわたしに!)役立つ”予定なのです。

そんな個人的見解にお付き合いいただける方がいらしたら、ぜひ記事やSNSにコメント等たまにいただけると執筆意欲がますます湧きそうです。よろしくお願いします♩


著者: あとうりえこ

音楽大学卒業後からピアノ指導と並行して楽器博物館でピアノや音楽の歴史を学びながら働く。現在は一児の母。個人教室の運営や指導をおこなっている。社会教育主事(補)、秘書検定二級、チャイルドコーチングマイスター取得。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA