BLOG

ピアノパーティ開催しました

2023年2月25日の晴れた土曜日。ピアノパーティーという教室のイベントを開催しました。

例年のピアノ発表会より客席との距離も近く、アットホームな会場で温かみ溢れるステージ。参加してくれた子どもたちの緊張の面持ちや、ホッとした笑顔がいっぱい見える、素敵な一日になりました。

いつもの発表会ではそれぞれソロ+連弾曲の二曲を披露していますが、このピアノパーティーでは一曲に絞り、連弾や自分の好きな曲を自由に選び演奏してもらいました。

なぜこの会を設けたかと言うと、わたしの場合。

自分が習ってきた軌跡をなぞるように、これまでは発表会を行ってきましたが、変化しゆく世の中に合わせて定型化していたピアノの発表会にもブラッシュアップが必要だと思ったからです。

数年繰り返し開催してきたなかで、一曲に集中したいタイプの子もいたり。小さいご兄弟を抱えるご家族への長時間ステージのご負担だとか、いろいろなものが見えるようになってきました。

できる限り集ってくださるみなさんが気持ちよく過ごせるように。そしてなにより生徒たちが達成感に包まれる成功体験を重視して考えた結果、このような案に行き着きました。

会場の定員を考えると、来場者の分散をしなければならないのが残念でしたが、前半後半の2グループに分けて演目は全員お休みもなく披露できました。

又このパーティーは、生徒同士の交流も目的としていました。

自分の経験を振り返ってみても、ピアノのお友だちが増えるとやる気も湧きますし、目標も具体化します。

コロナ禍となって数年。なかなか門下での集まりを持てなかったので、短時間でもみんなで遊んでお互いのことを知れる機会を作りたかったのです。

せっかくの連弾曲を披露できるこの会。来年は家族や先生はもちろん、お友だち同士での演奏もたくさん増えると嬉しいなと思います🌸

目標設定は続き、生徒のみんなは次のピアノ発表会に向けてクラシック曲の練習を始めています。

本番の機会が増えた分、今年はみんな更にピアノが上達したり好きになる一年になるのでは!

カメラマンは、大石さんと石原さん。いつもありがとうございます。

参加してくれたみんな。ご来場いただいた方々。本当にありがとうございました。またご一緒いただける日を楽しみにしています♩

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA